« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

あと134日

先日ですが、妻のお腹にそっと耳をあてていると…

いきなり耳を蹴られました。
我が子の熱い洗礼?を初体験。

いや…なんかこう「けったー」とかユルい感じではなく…

ガツっとしたキックでした。
ビックリしている僕に、その状況を一人でウケている妻。

そして日に日に大きくなる妻のお腹。。。
秋が終わり初冬には…リアルに蹴られる日がやってきます。

あと半年もしないて出てくる我が子…母子ともに健康で生まれておいで。

2010年6月26日 (土)

キック!

先日、程よく丸くなっている妻のお腹を触っていると…

突き上げるような衝撃…

我が子が妻の腹を蹴るのを初めて強く感じました。

でも蹴るってよりは「キック」って感じです。

ワールドカップだからって、そんなに蹴らんでもいいのに…

この「キック」で妻は寝れないんだそうです。

仕事柄…何人かの妊婦さんの蹴りを経験してますが、六ヶ月前でこの威力…ちょっと激しすぎな感じ。

2010年6月24日 (木)

あと140日 たまには…

たまには…思い切った気分転換も必要!と思い立ち…

横浜のインターコンチネンタルホテルの平日プラン(格安!)に宿泊してきました。

仕事が終わってから出かけたので、着いたのは夜でしたが…

二人だけで静かな時間を過ごせました。

日常から離れてみるのも時には必要だと改めて思いました。

最近、二人で色々と煮詰まっていたので良い気分転換になりました。

横浜の港の景色を見ながら先々の事なんかを話し込んでみました。

あと…たった140日で新たな家族がこの世に生まれてくるのです。

2010年6月22日 (火)

あと142日

先日の休みは桜木町から徒歩一分にできた横浜コレットマーレに行ってきました。

最近のお休みは…妻のリハビリ&ショッピングです。

お目当てはTOP SHOPでのお買い物。お客様からオシャレなマタニティ服があると聞いたらもう行く気満々で…横浜まで足を伸ばしてみました。

無印良品で買った服でコーディネートしていたためか…ナチュラリスト?と化していた妻。
今日からはオシャレ妊婦に返信することでしょう…多分。

そのうち写真を公開します。


2010年6月19日 (土)

あと145日 さてどちらでしょう?


妻も五ヶ月になり…周囲から

「男の子?女の子?」

と聞かれる機会がふえました。最新のエコーって凄いですね。もう細部まで見えますから。

僕達は話し合って、あえて聞かない方針にしました。最新のエコーの映像も遠目でみてます。

周囲は勝手にザワザワしますが、これでいいのです。知りたがるのはヒトのエゴですからね。

必要以上に知らない事。
これが本来です。

2010年6月17日 (木)

あと147日 晩ご飯

Hb1
今日の晩ご飯はハンバーグです。

妻の体調が良い時は人並みのご飯?を作るようにしています。

今日は妻のリクエストで和風ハンバーグを作りました。

生野菜を添えたいところですが…生野菜の青臭いのがまだ苦手みたいなので、アスパラ、ナス、タマネギ、キノコなどにさっと火を通してからカレーソース和えて野菜カレー風にしてみました。

バランスが悪い食事が多いのをまのあたりに見ているので、普通にご飯を食べてくれると嬉しいですね。

2010年6月15日 (火)

あと149日 気持ちはわかる。


お腹が目立つようになってきた妻。

ちょっと前までは、胃下垂?食べ過ぎ?なんてジョークも言えましたが、最近は"妊婦"になってきました。

変わりゆく身体…生命の神秘を間近で体験しています。

そんな妻が…

「赤ワインのポリフェノールは身体にいいんでしょ?」

と聞いてきたので…

「 妊産婦以外のヒトにはね。」

と答えておきました。

妊娠五ヶ月…母性よりも煩悩が勝る妻。

2010年6月13日 (日)

あと151日 ベルトを奪われる

最近、お腹が出てきたせいかお腹が張ったり股関節に違和感を感じたり…

少し動くのがしんどいらしいので僕の骨盤ベルトを付けてみました。

サイズが同じなのが微妙な気分ですが…

そしたらなんと…

「らくちん〜」

…という訳で徴収されました。

あ〜う〜。。。

2010年6月12日 (土)

あと152日 来襲


昨日は久しぶりに仕事場にやってきた妻。

目的は…大好きな"うどん屋"さんに"うどん"を食べに行くのと、行きつけの美容院に行く事。

おいしそうに"うどん"を食べる妻。妊婦が太る理由がわかるような食べっぷり。

食事管理をしないと、えらい事になりそうです。

その後は美容院に行って帰宅した妻。
美容師さんに木村カエラ風にしてもらって(そう見えるかは別にして)気分もすっきりしたみたいです。

社会復帰も近いといいはぁ。

2010年6月11日 (金)

あと153日


昨日…妻が、

「動いているかも…⁈」

お腹に手を当て、何かを確かめるように…聞く耳を立てるようにしていました。

あなたはヒトの親になるんだね。
僕はどうだろう…

2010年6月 9日 (水)

あと155日 身体のケア


妻の体調を整えるためにリリーステクニックというのをしています。

簡単にいえば…普段伸ばせない所を地味に伸ばすテクニックです。
表現は微妙ですが、普通のマッサージは身体が揺れて気持ち悪いらしいのですが、こちらはOKみたいなので続けています。

注)慣れないと大変な疲労感を与えてしまいます。

後はたまにお灸をしたりして日々の気持ち悪さと闘う毎日。終わって数日は良いみたです。

色々と完ぺきを求め出すとキリがありませんから適当にがんばっています。

2010年6月 7日 (月)

あと157日 餃子を食べる

今日は妻のリクエストで餃子を作りました。

しかし…つわりのせいか油がどうも苦手らしいので…徹底的に油抜き。

材料のひき肉も鶏肉と豚肉を混ぜてさっぱりさせてみました。

で…何個かしか食べれないかな〜なんて思っていたら食べる食べる。

すっかりお腹いっぱいになるまで食べてくれました。

いや、もう餌を運ぶツバメの親の気分♪

もう少し食べられるメニューが増えるといいなあ。

2010年6月 3日 (木)

あと161日 知らないことばかり…

最近は育児書とか…赤ちゃん関連の専門書をパラパラと読んでいます。

ああ、それにしても知らない事ばかり…

こんなんでパパになれるのかと不安になります。

しかし…待った無しで出産はやってきてしまうのです。

それはそうと、今日は近くの駅ビルまで妻と外出してみました。

”つわり”から徐々に解放されつつあるようです。

ああ、妻よ…そろそろ家でまともなご飯が食べたいぞ…

2010年6月 2日 (水)

あと162日 マタニティウェア


マタニティ用の洋服を初めてマジマジと見ました。

世の男性陣はこんな機会がないと見もしないでしょう。

そもそも無印良品に普通に売っているのさえ気が付きませんでした。

先日,体調も良かったので近くの無印良品にマタニティウェアを買いに行きました。

着替えた妻を見て改めて父になることを自覚しました。

それにしても…いくら久しぶりにとはいえ…具合が悪いのに買い物が長いのは女性の質なのでしょうか?

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »